センムのぼやき

 
フォーム
 
ヤバいなぁ・・・
2020-07-20
将来有望な若手俳優が自死するというショッキングな報道。
 
デビューしたてのアイドル俳優的な人気から脱却して最近は、
非常にストイックに自分のスキルの向上に努めていた印象があった。
色んなジャンルに挑戦し、これから10~20年が役者としての最盛期を迎える・・はずだった。。。
 
うーん。
これだけは他人がわからない、踏み込めない。自分だけの悩みがあったんだろう。
だから、推測で彼を語ることはしちゃいけないと思う。
 
しかしながら、彼が残した社会的な影響は凄まじいだろう。
人気もあったし、仕事もあった。
共演者の心にも大きな虚無感や無念を残しただろう。
また、現在の閉塞的な社会情勢から考えると若者たち(あえて同世代から若年層)への影響は大きいと考える。
 
自ら死を選ぶことは決して選択してはいけないことだし、
綺麗事を言うつもりは無いが、冷静に周りをみて誰かに話して欲しいですね。
知り合いじゃなくても、相談窓口でもいいと思う。
人に話すことで冷静になれることもあるらしい。
 
それすらできない。余裕がないと言われるかもしれないが、
もしそうなった時に、仲の良かった友人や家族・恋人が自分のいなくなった世界でどのように感じるか思ってみてほしい。
笑っている人が居るわけないと思う。
 
ご冥福をお祈りいたします。。だけでいいのか。
すごく複雑な、やるせない気分の先週末。
とにかく、ゆっくりと安らかに眠ってください。
あなたの残した作品はきっと様々な人を楽しませ、勇気づけたはずだから。
 
しかし、、、こんな時代だから暗いニュースが余計に目立つ。
楽しい話題が無いというのは厄介だな。
 
 
どうなるコロナ・・・どうする日常生活
2020-07-10
今日も東京都では200名を超えるコロナ陽性者。
 
PCR検査数が増えているため2カ月前の数字と単純比較はできないとコメンテーターは言う。
では、2カ月前はどんな理由でお騒ぎしてたのだ??
全国で陽性者が多かったからか?
東京は検査数を増やせば、陽性数が300や400と増えても「問題ない」と言うつもりだろうか?
 
西日本の某知事が「諸悪の根源は東京」と言って、すぐに発言を取り消したが、これは皆が感じている『本音』である。
たしかに緩んできている。地方は特に陽性患者が少なくなり、意識の中から”コロナ”の危険性を薄れさせているかもしれない。
しかしながら、まだこのウイルスには治療法が確立されていないのだ。ワクチンは存在しないのだ。
地方だからこそクラスターが発生してしまえば、村八分のように特定され、吊るし上げられ、非難されてしまうのだ。
 
日常は戻ってきているが、コロナ禍前とは世界は変わってしまった。
マスクは手放せないし、イベントは開催できない。
何かやるにしても、対策と責任が付き纏う。
 
様々な活動に伴うリスクを考えると中々前に踏み出せない。
 
人間とは臆病な生き物です。
だからこそ考える知恵があるのではないだろうか。
 
知恵を出し、新しい世界でどう生きるかを見出す時代になったと思わなければなるまい。
 
ただ、どのような世界でも笑顔を忘れずに生きたいと思う。
 
バブル経済後に生きる私たち世代にとって、「良かった」時代は存在しない。
ずっと「悪かった」時代なのかもしれない。(先輩たちにとってはね)
でも、私たちにとってはこの時代がスタンダードであり悪い中でも楽しんで生きている。
 
きっと今の時代でも光を見つけることができる・・はず。
 
東京に住む妹が今日誕生日であったが、不安な毎日を過ごしているのだろう。
福島にいる兄には想像もつかないぐらい不安なんだろう。
 
事象は全く異なるが東日本大震災の時を思い出す。
未来のことなんか何も考えられない。生きていけるのかもわからない日々。
 
ちょっと似ているのかもしれない。
得体の知れないものに脅かされて毎日を暮らす。
 
大丈夫だ!と声をかけるしかできないが、
大抵「何とかなる」のも人生だと思う。
 
正しい情報と正しい恐れ方を持って、力強く生きていくしかない。
そして、新しい日常を創りだすしかない。
 
人間はそれができる。
 
毎日、ニュースを見てナーバスになってるなとこの文章を書きながら感じる。
怒りは生の原動力となるか。
怒りは世の中に。家では優しさを。
 
今日も笑顔で家に帰ろう。
 
きっと、妻に「変な顔してるね。」と言われるだろうけど。
 
ワイドショー
2020-05-29
毎朝、出勤前にニュース(ワイドナショーですね各局)を見る。
コロナは非常に怖いし、最新情報は常に頭に入れておきたい。
 
でも、マスコミの報道は全く鵜呑みにできない。
切り取り方が極端な上に情報操作・世論誘導されているとしか思えないから。

先日は、コロナ禍も一先ず収まってきたので何とか甲子園は開催できないか。
「球児があんまりだ。」「対策を講じればできるはず。」
でも、今日は北九州でクラスター、第二波か⁉
「無症状の人間もいる。」「全員検査すべき。」「隔離しなければならない。」
 
・・・同じコメンテーターですよ。
いったいどうしたいの?
 
みんな我慢しているし、対策を施して生活してますよ。
色々文句はある政府・国ですが作られたくっだらないルール・原則の中頑張ってると思いますよ。
(不満は沢山あるし、全面的に支持なんかしませんがね)
 
マスコミは放送するネタがないなら休止して何かの再放送すればいいんだよ。
わざわざ国民をザワつかせるネタを仕込む努力は他に使いなさい。
 
煽る時間全部削れば、各局30分ぐらいでニュース終わるよね。
余った時間は心温まる、教養のある番組でも再放送してなさい。
 
・・・と、イライラしながら毎朝見るのでした。
見なきゃいいのにね。。。
 
 
 
新年あけまして
2017-01-21
おめでとうございます。
 
本年も宜しくお願い致します。
 
今年も年明けから色んなニュースが賑わせてますね。
 
アメリカは新大統領の就任により、TPPを始めとする貿易・関税・労働力の問題。
様々な面で日本にも影響が出そうです。
アメリカファーストも大切かもしれないが、アメリカっていう国はそれだけでない役割があったと自負していたんでなかったかしら?どうなることやら・・・
 
かたや、隣の某国では、大統領が死に体(レームダック)となり、国政はむちゃくちゃ。
国家間での約束事も、履行することもなく。
「お金を返せばいい!」「条約を破棄しろ」
 
・・・おいおい、そういうことじゃないんだよ。
政府がきっちり協議して約束しても、国民感情で反故にする。
そんなことがあっていいのだろうか・・・
 
どこまで求め、どこまでやれば静まるのか?いや、静まることはないのかな?
そもそも、本当の歴史ってどうなんだ?自分の歴史の正当性を振りかざすだけで、本当のところの検証が疎かである。
日本が資料を提出しても、知らん振り。でも自分たちは無視するな!謝れ!!でも許さない!!!
 
・・・そろそろ、いいんじゃないかな?距離をすごーーーーーく置いてもwww
国家間で約束できないし、守れないなら国際的な場面には出て欲しくないし。
スワップ協議が終了で良い。(そもそも必要なかったのではなかったですかね?)
 
ついでに、4年間努力した方々には大変申し訳ないが、
冬季オリンピックも参加しない方がいいのではないだろうか。
 
そのぐらい、日本という国は怒っているし、本気なんだという姿勢は示すべきではないだろうか。
マスコミさんはあまり報道しませんがね。
ダウンタウンの松っちゃんも言ってたが、テレビで流さなくても国民はもはや知っているんですよ。
 
周辺諸国との外交的関係も時代が変わってきているのではないか。
ちょっと、国際社会で自国がどう見えているのか、冷静に見えるようになるまで関わらなくてもいいと思います。
たぶんですが・・・、日本国民にとっては全く影響ないと思いますので。
我々も、心静かに世界平和を祈りたいですからねwww
 
 
そんなことを新聞やニュース、ネットニュースを見ながら溜息をつく2017年1月でした。
 
今年もいい年にするぞ!!!
笑顔を絶やさず生きましょう!
 
 わが社は今日も元気に通常運転!!
 
糸魚川市火災で被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。
2016-12-25
 
まずは、被害に遭われました方々へお見舞い申し上げます。
一日も早い復興・復旧を心からお祈り申し上げます。
 
先日のブログでもチラッと火事に注意ということを書いていましたが、
 
新潟県糸魚川市の大火には驚きました。
たった1件の火事であっても、条件が合うとこのような大災害になってしまうのだと心の底から恐ろしくなりました。
心に留め、教訓にせねばならないと思いました。
 
西武エステートシステム株式会社
郡​山​市​桑​野​二​丁​目​3​番​1​4​号​
273797
<<西武エステートシステム株式会社>> 〒963-8025 福島県郡山市桑野2丁目3番14号 TEL:024-921-3333 FAX:024-939-7190