社長の「ぼやき」

 
フォーム
 
謹賀新年!
2021-01-05
明けましておめでとうございます。
本日、1月5日(火)より本年度の通常営業となります。
 
本年度も不動産のプロとしてお客様にとって有益な情報、確かな知識をご提供できるよう
精進してまいります。
 
ニューノーマル時代の中、様々な人生の岐路に立たれるお客様に
「安心」「安全」を感じてもらえるようプロとしての矜持を持って業務に取り組んでまいります。
 
どうぞ本年も西武エステートシステム株式会社を宜しくお願い申し上げます。
 
2021年1月5日 代表取締役社長 川村 憲司
 
たまには
2020-12-26
たまには不動産屋さんっぽいことも書いてみよう。
 
今年の年末年始は帰省も自粛されて自宅にいらっしゃる方も多いでしょう。
 
さて、そんなときに注意すべきは
換気です。
 
家に居るため灯油ストーブを使用される方も多いでしょうから、お部屋の換気はこまめに行ってください。
なぜなら結露が発生しやすいためお部屋にカビが生えやすくなります。
また、一酸化炭素中毒など万が一の場合もありますので定期的な換気は大切です。
もちろん、換気をこまめに行うことはコロナ対策にもなります。
自分のお部屋も健康に保つようにしましょう。
 
もちろん、エアコンしか使用しないよって方も換気は大切です。
 
空気の入れ替えや日光に体を当てることで健康に留意しましょう。
結局、どんな状況下においても良いことは変わらないのです。
 
地元の飲食店からテイクアウトしてゆったりと自宅で過ごす。
そんな贅沢な過ごし方も良いかもしれませんね。
 
ワイドナショーってやつは
2020-12-22
ひどいもんですね。
今朝のモー〇ングショーでのテレ〇朝日の解説員、玉〇さん
(もはや伏字にしなくてもわかる安定の人wwwww)
 
①飲食店は、会話が発生してエアロゾル感染が起きる。
②それを防ぐためには公金を出してロックダウンしないといけない。
③休ませないから「人」はそこにいってしまうんだ。
 
②と③について、まぁ百歩譲って②はわかる。
けど③は意味不明である。
結局は「人」なのだから「人」が各々自粛するなりして、売り上げが下がった飲食店にはその実績に応じて補助金を出せばいいのではないでしょうか。
それが平等でしょ?
 
会話することで唾液の飛沫が空気中に飛ぶのでエアロゾル感染が発生すると医師が断言してたので
飲食店側も、居酒屋とかは無理かもしれないけどランチタイムとか喫茶店ならば、
「会話禁止」「無言で食べてください」でもいいのではないかな?
たかだか数十分程度も我慢できないほど人間は退化してしまったのだろうか。
 
いつまでも公共の電波を使って、「国は金を出さないからコロナがおさまらない!」とか「国が言わないから人が止まらない」とかそんなくだらないこと言ってないで、人ができる対策をみんなで考えましょうと提言しようよ。
低俗なメディアというレッテルを返上しませんか?
まぁ、スポンサー不足、製作費不足を自分たちで首絞めてるだけなので自分たちが変わらなければ
ほんとのクローズドコンテンツになりますよTVは。
 
国・自治体・テレビは指針、参考として
重要なのは「人」が各々考えて行動し、己の行動に「責任」を持つことです。
「自分」も「家族」も「まわりの人」も守れるのは「自分」ですからね。
 
 
首相が会食したから?
2020-12-17
コロナ禍というのはやっかいですが、人の身勝手はあまり変わらないようですね。
 
分科会では会食を控えろと言ってる中で、菅総理が5人を超える人数で会食。
だから何だと言うのだろうか。
 
対策を施してある飲食店で通常営業時間内で行った会食ですよね。
 
「国民が我慢している時に!!」
「配慮が足りない!!」
「だったら国民も守らなくてもいいよな!!!」
 
・・・いやいや、総理がやってるから国民も守らなくいいよなって。
別に守らなければいいのでは?
結局コロナに罹患してつらい思いをするのは自分自身ですし、迷惑かけるのも自分。
 
気持ちは充分にわかるけど、そんなに騒ぎ立てて批判して何になるのだろうか。
所詮は「人は人、自分は自分」
自分自身がしっかり基準を持って気を付けることが何よりの感染拡大防止策であって、
国がこうすれば大丈夫!って言われたから全部を信じるのは間違ってるというか、めっちゃ怖いよね。
 
気にする人はしっかり守ればいいのであって、どこまで防御していてもどこから侵入してくるのかわからないから
ウイルスはおっかないのである。
それを人のせいにするのは悲しい話ですね。
 
人に移すことがないから癌は大丈夫っていう簡単な話じゃなく、
癌だって、遺伝的な要因もあるかもだけど、自分の生活習慣や管理でリスクは減らせることができます。
国から夜9時以降に食事・飲食は控えろと言われなかったから癌になった!って文句言わないですよね。
 
別問題だと批判されるかもしれませんが、私は同じだと考えています。
結局は、自分自身なんです。
 
世界的な問題というか、人類に対する試練なのだから
人に対して、寛容になって、人に優しくしましょうよ。
それが一番だと思います。
 
これが一番言いたかったんです。
本日も頑張ります。
 
節目の年
2020-12-15
前まではセンムのぼやきだったわけですが、社長に就任いたしまして、
まぁ、私も齢39でして来年は前厄で不惑の年代突入です。
 
30歳の時に青年会議所という団体に入会しまして、来年で早10年となり
組織の性質上40歳で卒業となるので、来年がラストイヤーとなります。
 
思い返せば10年前は何もわからなかった(今もわからないことだらけではありますが)子どもみたいなものだなと感じる。
 
礼儀であったり、細かな所作、文章の書き方、ものの考え方・・・
気が付けば、自分には分不相応な役職まで経験させてもらえて、様々な人と腹を割って、膝を交えて議論し
仲良くなって苦楽をともにしました。
誰も教えてくれないことを自然と教わることができたこの団体は、世間からは賛否色々ありますが、素晴らしいと思っています。
是非興味があったら門を叩いてみることをお薦めします。
 
飲んで、遊んでばかりいる二代目ボンボン集団と揶揄されますが、
まぁ~、そんな絵に描いたような人物は見たことないですよwww
 
たまたまそのような人を見た方がいたのかもしれませんが、
飲み方・遊び方もわからない人が多い世の中で粋な遊び方を教えてくれる先輩もいるんですよ。
遊び方を知らないと家に引き籠っちゃうでしょ?
(今の時代はそれがスタンダードかもしれませんが・・・)
 
私が見てきた日本中にいる猛者は、豪快で筋の通った信念のある人物ばかりでした。
自分とそんなに年齢も変わらない人間ながら、かっこいいなと素直に思える人がいること。
金儲けだけではなく、利他の精神をもっている人物。
 
タイトルにある節目の年、40歳で卒業。
今まで数々の卒業していく先輩を見てきたけど、みんな素敵だった。
大小色々あるが、何かを残し、成し遂げてきた。
 
私もそんな人間になれるのか、なれているのか。
 
そうなれていなければ、意味がない。
精進しなければと改めて感じる。
 
何か、何を言いたいかわからないブログになりましたが、
自分なりの決意表明という感じです。
郡​山​市​桑​野​二​丁​目​3​番​1​4​号​
277243
<<西武エステートシステム株式会社>> 〒963-8025 福島県郡山市桑野2丁目3番14号 TEL:024-921-3333 FAX:024-939-7190