センムのぼやき

 
フォーム
 
セルフサービスについて考える
2016-01-14
先日、とあるラーメン屋さんでお昼ご飯をいただいていた。
 
初めてのお店だったが、何も気にしないで食べ進めていた。
 
ちょっとしょっぱいせいか非常にのどが渇いてきて水が欲しいと思い、テーブルを見たところ・・
・・・ない。コップがない。
これは、店員さん忘れたな!と思い、顔を上げると目線の高さにテプラで印刷された
 
「お水はセルフサービスです」
 
おおっと、これは仕方ないかと自分の視界の狭さに反省するところだが、どうだろうか?
確かにお店が混雑していてスタッフも少ないのならお水ぐらいもちろん自分で~となりますが、いかんせんお店は空いていて、スタッフが有り余っている。何なら雑談付きときたwww
 
まぁ、セルフだからもちろん客がやるのは当たり前で店のルールといえばそれが正しいのです。
でも、サービス業はましては繁盛店なら「臨機応変な対応」を求められるし実践してます。
別にお店の姿勢としてお水の提供を禁止しているわけでもないので、水を出したから怒られるわけではありません。むしろ感謝され気分もいいでしょう。
もちろん忙しいときならそのルールでオッケーでしょうが、それ以外の時間で店の差が生まれるのだなと感じました。
もちろん、これは批判ではなく「いい勉強」になったなと自分への戒めにさせていただきます。
少し自分が動くことで何かを変えることができる可能性があるっていうことを忘れずにいきたいと思います。
おもてなしの心と至る所で聞きますが、案外こういう小さな忘れがちなところにその心って存在するのかもしれませんね。
 
ちなみに、ラーメンの味は・・・
スープはおいしいが、麺が惜しいなって感想でした。
(別に上記の件で評価が下がっているわけではないですよ)
 
どこのお店か聞きたいヒトは、私に直接聞いてください。
こっそり言うかもしれません(言わないかもしれません。あくまで個人的感想ですので)
 
わが社は今日も元気に通常運転!!
 
 
 
謹賀新年!!
2016-01-07
あけましておめでとうございます。
 
本年もちょっとづつこのボヤキを更新していきます。
(見捨てないでください。本当にこっそり更新してますので・・)
 
今年も、西武エステートシステム株式会社は
国民の貴重な財産を託された者としての誇りと責任を持って、社会に貢献し、それらの信頼に応えられるように常に専門知識の向上に努めてまいります。
 
不動産のプロとしての自覚を持ち、あなたの身近な相談者になれるように頑張ります。
 
皆様、本年も宜しくお願い致します。
 
気がつくと・・・秋。
2015-09-30
・・・放置していてすみません。
 
ネタがなかったという訳でもなく。
時間がなかった訳でもなく、
ただ、筆が進まなかっただけです。
 
そんな感じで、気づけば夏が過ぎ、秋です。明日からは衣替えです。
先日まで、郡山市駅前は安積国造神社の秋季例大祭が行われていました。
大変な賑わいで活気がありました。
 
全国で見ると、福山雅治が結婚して「福山ロス」なる社会現象が巻き起こっております。
その波は弊社にも波及し、
うちの社長も、勝手に福山雅治の身内感を出して
 
「俺は早く結婚しろってあいつに言ってたんだ」
「あの子は、良い娘だ」
 
と、空想の中に生きておりました。
 
・・・まぁ、所謂弊社は通常通りですね。
 
こんな会社です。西武エステートシステム株式会社は。
アパート賃貸・管理
土地建物の売買
福山雅治からトムクルーズまで
 
なんでもご相談ください。(一部はご相談に乗れない可能性もございます)
 
わが社は今日も元気に通常運転!!
 
日本列島 震撼!!
2015-06-01
こんにちわ。
 
最近は色々と災害が多いですね。
 
箱根に口永良部島の火山噴火。
おとといの小笠原諸島付近のM8.5の地震。
 
そればかりではない。
人災も多いですね。
なんだか毎日、どこかで人が刺されて亡くなられるニュースが聞こえてきます。
 
どうしてしまったのでしょうか。日本列島は・・・
東日本大震災以降は各地の火山活動が活発化し、地殻変動も関係してか、異常な状態が続いています。
 
福島県なら、吾妻山・安達太良山・磐梯山がそうですね。
近県でも蔵王がそんな状態です。
 
自然の力には勝てないとはいいますが、わたしたちはその災害に備えることはできます。
万が一の場合の備えや、集合場所など家族で話し合っておくことが大切ですね。
 
また、人間関係も大切で地域のルールや朝の挨拶、ちょっとしたことが大切なんだと思います。
 
小さな事象がいずれ大きな事になることもあります。
 
穏やかな毎日が続きますように・・・
 
わが社は今日も元気に通常運転!!
 
 
G.Wを終えて
2015-05-07
みなさん、どうお過ごしでしたか?
 
今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれ最高でしたね。
僕もどこかに行こうと考えながらもゴロゴロと過ごしてしまいました。
 
一日ぐらいと思い、妻のリクエストで近県の遊園地に行きました。
 
ジェットコースターに乗って、気分をスカッとしたいと思ったのです。
 
しかし、さすがはG.W!渋滞がすごい!
普段は1時間半程度の道のりが3時間・・・
園内ももれなく大行列・・・
 
やっとの思いで乗ったジェットコースター・・・
 
若いつもりが年をとった・・などと言いますが。
乗った後、二人で動悸が止まらず、めまいがして歩けず・・・
 
恥ずかしい話ですが、意気込んでいた気持ちは消沈し、平和な乗り物に乗って帰って来ました。
 
帰り足・・・、某浦安の夢の国や富士山麓の大型遊園地に行きたいと申していた妻がポツリ・・・
 
 
「もう・・・遊園地に行きたいとは言わない・・・」
 
我が家はとりあえずしばらくは遊園地に行く機会はなさそうです。
 
いやぁ、情けないな~。おかしいな~。こんなはずでは・・・。
 
こんなもんですよ現実は(笑)
 
わが社は今日も元気に通常運転!!
郡​山​市​桑​野​二​丁​目​3​番​1​4​号​
267799
<<西武エステートシステム株式会社>> 〒963-8025 福島県郡山市桑野2丁目3番14号 TEL:024-921-3333 FAX:024-939-7190