本文へ移動

社長のぼやき

チャレンジ!

2021-07-05
先週末、福島県相馬市に赴いてきました。
所属している青年会議所の福島ブロック大会が相馬市にて開催されたためです。
年間数回の遠征事業というものがあり、その一つなのですが、昨年からずっと実地での遠征事業は中止となっていました。
なので、本当に久しぶりにメンバーとともにセミナーを受け、開催地の状況を見ることができました。
福島県相馬市は新型コロナワクチンの接種が全国でも先駆けて行われていて、64歳以下も含めて1回目の接種率が82%、2回目も43%(7月2日時点)という自治体です。
日曜日でも接種会場には多くの市民が来ていたのが印象的であった。

さて、そんな相馬市で開催されたブロック大会だったが、相馬JCの記念事業「シーサイドフェスティバル」が一般市民も参加できる形式で開催されていました。
もちろん、マスク着用は必ずでしたが、様々なアトラクション、ライブ、飲食ブースがあり多くの市民が笑顔で参加していました。
これがコロナ禍前は当たり前の光景だったんだなとまるで異世界の光景を見ている気持ちで私も参加させてもらいました。
当然現時点では再拡大の不安はつきまといますし、開催するメリットとデメリットの間で主催者はかなり悩んだんだと想像できます。
ここ郡山であったなら、私が責任者であったならおそらく中止(というか開催する考えは無かったかと)していると思います。
それでも、地域的にワクチン接種が進んでいるということと対策を徹底して管理することにより実地開催に挑戦されたわけです。
すごい勇気だなと驚きと称賛と、少しの不安を覚えながら、郡山市でも、そして世界中でもこのようなイベントが不安なく開催される日がいつ来るのだろうかと期待せずにはいられません。
そのためにはまずワクチン接種なのかな。ワクチンは万能でもないし、特効薬でもないわけですが、感染リスクの低下(ここ重要)と重症化率の低下(ここもっと重要)には確実に有効なわけですので、それが一般的になれば大規模イベントも安全とまではいかなくても、少し安心して参加できるのではないかと思います。
それは遠い将来ではなく、近い時期に実現可能なのかな。

それにしても、仲間と過ごす旅先って楽しいな。
次は妻とも旅行に行きたいな。(ここ一番重要
西武エステートシステム株式会社
〒963-8025
福島県郡山市桑野2丁目3番14号
TEL.024-921-3333
FAX.024-939-7190

1.賃貸物件の仲介
2.売買物件の仲介
3.月極め駐車場の仲介
4.不動産物件の管理

福島県知事(10)20087号