本文へ移動

社長のぼやき

(公社)日本青年会議所 全国大会へ参加してきました。

2021-10-11
大谷資料館
JC(青年会議所)の全国大会とちぎ宇都宮大会へ参加させてもらいました。
青年会議所は定年が40歳、というわけで私もいよいよ(ようやく)卒業させてもらえるということで、最後の全国大会へ赴きました。

コロナ禍での開催ですので会場は厳重に体温チェックとアルコール消毒(もちろん手指ですよ)はもちろん。
会場入りする前にはワクチン接種証明の提示やワクチン未接種の方には抗原検査の実施などしっかりと対応されており、規模の大きさと開催の難しさを実感しました。

セミナー、フォーラムは非常に勉強になり、地域の活性化のヒントは地理的な歴史と紐付けたアイディアである。
簡単に言うと「ブラタモリ」と「danntyuu」の組み合わせが非常に相性が良いらしい。
なるほど、これならば町の不動産屋さんでも色々考えることができそうだ。
町の歴史、文化、地形など改めて勉強することが大事だなと考えさせられた。
私の兄も長年そういった研究をしていて、都市の成り立ちと地理学は結びついていることは明らかなんですね。
機会があったら郡山についても聞いてみようかと思います。

さて、セミナーでの勉強も大事ですが、折角宇都宮に来たのですからその都市の文化も学ぼうと少し足を伸ばしてみました。
「大谷石」ってご存知ですか?よく建築材料として、エクステリアの石塀の材料としてよく使用されています。
有名なのは旧帝国ホテルですね。あの外観は大谷石を使用され建築されています。
その大谷石ですが、産地は宇都宮市の大谷町という所なんですね。
大谷資料館という施設がありましたので行ってみました。

写真を見てください。
すごいです。大迫力です。神秘的です。
そんな大空間が広がっています。話を聞くと掘削した空間は東京ドーム約20個分になるそうです。
そんな大空間を有効活用すべく、こうした資料館として、またイベントホールとして、映画やCM、アーティストのミュージックビデオのロケ地として利用されています。
きっと見たことのある映画やPVもあります。
私も知っているのが多々あって興奮しました。

観光資源はどこに眠っているかわからないなと感じるとともに郡山の観光資源もアイディア一つでより魅力的にできるのではないかと考えさせられました。

大谷資料館
栃木県宇都宮市大谷町90
HP



西武エステートシステム株式会社
〒963-8025
福島県郡山市桑野2丁目3番14号
TEL.024-921-3333
FAX.024-939-7190

1.賃貸物件の仲介
2.売買物件の仲介
3.月極め駐車場の仲介
4.不動産物件の管理

福島県知事(10)20087号