本文へ移動

社長のぼやき

世の中荒んでませんか・・?

2022-11-12
みなさんはSNSってやってますか?
Twitter、Facebook、TikTok、インスタグラムやブログなどいろんなプラットフォームがあります。
20年前、私が学生の頃はブログやmixiなんかが流行りでした。
 
今は個人が自由に意見や情報を発信するためのSNSや企業が宣伝や企業情報を発信するために活用するSNSと各種様々で、その情報の種類によって効果的なプラットフォームを選択する必要があります。
私もこうしたブログやFacebook、Twitterなどのアカウントは取得していてたまに更新もしていますがネタがないため更新が止まってしまいます。
 
そもそも何を発信したいのか。
 
このようなグダグダとぼやいている内容はクローズなブログで十分であり、この記事を読んでいただいている方は非常に奇特でありがたい存在であります。(更新が稀で申し訳ございません)
 
しかし、ここ数年情報過多な世の中や日本人の心の変化というか、世の中が荒んでいく様をこのSNSで目にするようになってきました。
元々そのような性質があるのかもしれませんが、例えばTwitterです。140字という限られた文字数の中でつぶやくというSNSですが、私は当初、短い文章で相手に伝えたいことを綴る行為が日本古来の文化である俳句や短歌のようで面白いと感じていました。また上手く言葉を繋げた時は得も言われぬ達成感を感じていました。
が、最近というか昔からもいましたが言葉で自分とは違う考えや価値観を一方的に攻撃する輩が多く存在します。当然ながら人間ですので主義主張、人生観、信仰はそれぞれであり、その自由は保障されているはずです。
しかしながら、某ワクチンの接種の是非や沖縄の基地問題、円安の考察、果ては芸人の不倫問題まで、当事者でもない無責任な人間が攻撃的な言葉でSNSという全世界に発信できるツールで個人攻撃を行われているのです。

日本人の大多数はあまり自分の主張を公に表さない控えめな人が多いと思います。いわゆるサイレントマジョリティーというものです。
でも、今の世界はTwitterでもヤフーニュースのコメント欄も攻撃的な言葉で民衆を煽る対義語のノイジーマイノリティーの意見があたかも国民の総意のような報道がされます。
嫌なら見るな!嫌なら反論してみろ!などと言われそうですが、SNSに羅列されている罵詈雑言は目に飛び込んでくるのです、そしてそれが徐々に人の心を蝕んでいるかのような気分になるのです。

正直なことを言えば、目に入ってくるから反論したくなるし、嫌な気分にもなるのでニュースや情報は必要最低限でいいと思っていて、自分にとって必要な情報は自分から受け取りにいくのが望ましいです。
そうすれば某有名人の交際や不倫も、某少年革命家の様々なニュースも興味のないものは目に入ってこないので精神的に落ち着くと思います。(まぁ、好きなことは勝手にやってくれればいいので)
 
このような状況が続けば続くほど世界中の人の心が荒み、それこそ戦争というか人の生死にまで発展してしまうのではないかと心配です。

昔は「ペンは剣より強し」などと言われましたが現代は本当に武器より強くなってしまい、人をペン(言論)によって殺めてしまっています。
言葉は強くなっていますが、人間の心はまだまだ弱いままなのです。
 
まぁ、所謂インフルエンサーの人たちにとって一番怖いのは「関心を持たれなくなること」なので、無視できれば良いし、マスコミもあまりに酷い様ならば視聴しない、新聞購読を取りやめる、週刊誌も購読しないのが一番です。所詮は民間企業なので、業績が悪ければ倒産するだけです。
 
無視する心の強さ、必要であれば逃げ出す勇気、そしてそれを許容する社会と周りのフォローがあれば少しだけ救いのある世の中になるのでしょうか。
 
とは言え人間娯楽は必要なので、マスメディアの皆様におかれましては是非とも心が温かくなる報道と娯楽を我々庶民にお与えいただき、世界中が平和で穏やかな日常を送れるようにご尽力ください。と熱望しています。
 
西武エステートシステム株式会社
〒963-8025
福島県郡山市桑野2丁目3番14号
TEL.024-921-3333
FAX.024-939-7190

1.賃貸物件の仲介
2.売買物件の仲介
3.月極め駐車場の仲介
4.不動産物件の管理

福島県知事(11)20087号