本文へ移動

社長のぼやき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ワイドナショーってやつは

2020-12-22
ひどいもんですね。
今朝のモー〇ングショーでのテレ〇朝日の解説員、玉〇さん
(もはや伏字にしなくてもわかる安定の人wwwww)
 
①飲食店は、会話が発生してエアロゾル感染が起きる。
②それを防ぐためには公金を出してロックダウンしないといけない。
③休ませないから「人」はそこにいってしまうんだ。
 
②と③について、まぁ百歩譲って②はわかる。
けど③は意味不明である。
結局は「人」なのだから「人」が各々自粛するなりして、売り上げが下がった飲食店にはその実績に応じて補助金を出せばいいのではないでしょうか。
それが平等でしょ?
 
会話することで唾液の飛沫が空気中に飛ぶのでエアロゾル感染が発生すると医師が断言してたので
飲食店側も、居酒屋とかは無理かもしれないけどランチタイムとか喫茶店ならば、
「会話禁止」「無言で食べてください」でもいいのではないかな?
たかだか数十分程度も我慢できないほど人間は退化してしまったのだろうか。
 
いつまでも公共の電波を使って、「国は金を出さないからコロナがおさまらない!」とか「国が言わないから人が止まらない」とかそんなくだらないこと言ってないで、人ができる対策をみんなで考えましょうと提言しようよ。
低俗なメディアというレッテルを返上しませんか?
まぁ、スポンサー不足、製作費不足を自分たちで首絞めてるだけなので自分たちが変わらなければ
ほんとのクローズドコンテンツになりますよTVは。
 
国・自治体・テレビは指針、参考として
重要なのは「人」が各々考えて行動し、己の行動に「責任」を持つことです。
「自分」も「家族」も「まわりの人」も守れるのは「自分」ですからね。
 

首相が会食したから?

2020-12-17
コロナ禍というのはやっかいですが、人の身勝手はあまり変わらないようですね。
 
分科会では会食を控えろと言ってる中で、菅総理が5人を超える人数で会食。
だから何だと言うのだろうか。
 
対策を施してある飲食店で通常営業時間内で行った会食ですよね。
 
「国民が我慢している時に!!」
「配慮が足りない!!」
「だったら国民も守らなくてもいいよな!!!」
 
・・・いやいや、総理がやってるから国民も守らなくいいよなって。
別に守らなければいいのでは?
結局コロナに罹患してつらい思いをするのは自分自身ですし、迷惑かけるのも自分。
 
気持ちは充分にわかるけど、そんなに騒ぎ立てて批判して何になるのだろうか。
所詮は「人は人、自分は自分」
自分自身がしっかり基準を持って気を付けることが何よりの感染拡大防止策であって、
国がこうすれば大丈夫!って言われたから全部を信じるのは間違ってるというか、めっちゃ怖いよね。
 
気にする人はしっかり守ればいいのであって、どこまで防御していてもどこから侵入してくるのかわからないから
ウイルスはおっかないのである。
それを人のせいにするのは悲しい話ですね。
 
人に移すことがないから癌は大丈夫っていう簡単な話じゃなく、
癌だって、遺伝的な要因もあるかもだけど、自分の生活習慣や管理でリスクは減らせることができます。
国から夜9時以降に食事・飲食は控えろと言われなかったから癌になった!って文句言わないですよね。
 
別問題だと批判されるかもしれませんが、私は同じだと考えています。
結局は、自分自身なんです。
 
世界的な問題というか、人類に対する試練なのだから
人に対して、寛容になって、人に優しくしましょうよ。
それが一番だと思います。
 
これが一番言いたかったんです。
本日も頑張ります。

節目の年

2020-12-15
前まではセンムのぼやきだったわけですが、社長に就任いたしまして、
まぁ、私も齢39でして来年は前厄で不惑の年代突入です。
 
30歳の時に青年会議所という団体に入会しまして、来年で早10年となり
組織の性質上40歳で卒業となるので、来年がラストイヤーとなります。
 
思い返せば10年前は何もわからなかった(今もわからないことだらけではありますが)子どもみたいなものだなと感じる。
 
礼儀であったり、細かな所作、文章の書き方、ものの考え方・・・
気が付けば、自分には分不相応な役職まで経験させてもらえて、様々な人と腹を割って、膝を交えて議論し
仲良くなって苦楽をともにしました。
誰も教えてくれないことを自然と教わることができたこの団体は、世間からは賛否色々ありますが、素晴らしいと思っています。
是非興味があったら門を叩いてみることをお薦めします。
 
飲んで、遊んでばかりいる二代目ボンボン集団と揶揄されますが、
まぁ~、そんな絵に描いたような人物は見たことないですよwww
 
たまたまそのような人を見た方がいたのかもしれませんが、
飲み方・遊び方もわからない人が多い世の中で粋な遊び方を教えてくれる先輩もいるんですよ。
遊び方を知らないと家に引き籠っちゃうでしょ?
(今の時代はそれがスタンダードかもしれませんが・・・)
 
私が見てきた日本中にいる猛者は、豪快で筋の通った信念のある人物ばかりでした。
自分とそんなに年齢も変わらない人間ながら、かっこいいなと素直に思える人がいること。
金儲けだけではなく、利他の精神をもっている人物。
 
タイトルにある節目の年、40歳で卒業。
今まで数々の卒業していく先輩を見てきたけど、みんな素敵だった。
大小色々あるが、何かを残し、成し遂げてきた。
 
私もそんな人間になれるのか、なれているのか。
 
そうなれていなければ、意味がない。
精進しなければと改めて感じる。
 
何か、何を言いたいかわからないブログになりましたが、
自分なりの決意表明という感じです。

笑顔は大切です

2020-08-21
最近、笑ってますか?
あまり景気の良い話がないものだから難しい顔してませんか?
 
難しい顔していても状況は好転するわけないですよね。
楽しくなくても笑うこと、笑顔を作ることは大切です。
 
楽しいことがあるならそれに越したことはないし、最高ですが...
 
笑顔って、健康にいいんですよね。
免疫力が向上したり、NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化など医学的にも根拠のあるものです。
なので、バラエティ番組見て笑うことは時間の無駄ではない。
 
仕事でもそうだと思います。
上司がプンスカしてる職場で部下は良い仕事ができますか?
別に褒めなきゃいけないわけではないけど、叱って伸びる営業効果ってありますか?
楽しい仕事をしていかないと効率って落ちると思うんです。
 
お客様にだけ笑顔を向けても効果は半分です。
社員や家族にも笑顔と感謝の気持ちを持って接するから100%の効果、いや、もっと効果は上がりますね。
 
そんなことを考えながら自分の行動を省みようと思います。
人から自分はどう見えているのか。
どんな風に見せたいのか。
どんな雰囲気、空気感を感じてもらいたいのか。
 
自己演出でも良いと思います。
それが自然に馴染んでくれば、それはもう自分の素になるんですから。
 
笑顔になることは簡単です。
今、この瞬間に実行できるですもの。
 
てなわけで、気の重い会議へと出かけてきます。
笑顔で乗り切ります。
 
 
 
 
 

ヤバいなぁ・・・

2020-07-20
将来有望な若手俳優が自死するというショッキングな報道。
 
デビューしたてのアイドル俳優的な人気から脱却して最近は、
非常にストイックに自分のスキルの向上に努めていた印象があった。
色んなジャンルに挑戦し、これから10~20年が役者としての最盛期を迎える・・はずだった。。。
 
うーん。
これだけは他人がわからない、踏み込めない。自分だけの悩みがあったんだろう。
だから、推測で彼を語ることはしちゃいけないと思う。
 
しかしながら、彼が残した社会的な影響は凄まじいだろう。
人気もあったし、仕事もあった。
共演者の心にも大きな虚無感や無念を残しただろう。
また、現在の閉塞的な社会情勢から考えると若者たち(あえて同世代から若年層)への影響は大きいと考える。
 
自ら死を選ぶことは決して選択してはいけないことだし、
綺麗事を言うつもりは無いが、冷静に周りをみて誰かに話して欲しいですね。
知り合いじゃなくても、相談窓口でもいいと思う。
人に話すことで冷静になれることもあるらしい。
 
それすらできない。余裕がないと言われるかもしれないが、
もしそうなった時に、仲の良かった友人や家族・恋人が自分のいなくなった世界でどのように感じるか思ってみてほしい。
笑っている人が居るわけないと思う。
 
ご冥福をお祈りいたします。。だけでいいのか。
すごく複雑な、やるせない気分の先週末。
とにかく、ゆっくりと安らかに眠ってください。
あなたの残した作品はきっと様々な人を楽しませ、勇気づけたはずだから。
 
しかし、、、こんな時代だから暗いニュースが余計に目立つ。
楽しい話題が無いというのは厄介だな。
 
西武エステートシステム株式会社
〒963-8025
福島県郡山市桑野2丁目3番14号
TEL.024-921-3333
FAX.024-939-7190

1.賃貸物件の仲介
2.売買物件の仲介
3.月極め駐車場の仲介
4.不動産物件の管理

福島県知事(10)20087号